今朝のファイト岡部聖也の三浦春馬

今朝NHK朝の連続テレビ小説「ファイト」を見ていたら主人公の木戸優(本仮屋ユイカ)の中学時代の友人、岡部聖也(三浦春馬)が再登場していた。優に連れられて村上厩舎を訪ねていたのだ。厩務員の品川太郎(瀬川亮)からは牛乳で持て成され、退出するときには駒田琴子(川原亜矢子)と太郎の二人に笑顔で見送られたが、直後、岡部は優に、琴子と太郎の両名には自分たち二人が恋人同士のように見られてしまったのではないか?と訊いた。絶対そう見られたと思うが、それでもよいのか?と彼が執拗に訊いたのは、優から「それでよい」という返答を聞き出したかったからだろう。優が自分に対して好意を抱いてくれているかどうかを、彼は遠回しに確認したかったわけだ。対する優が「どっちでもよい」としか応えてくれなかったことで岡部は少々落ち込んでしまったが、この返答には実はもっと希望を抱いてよいのではないかと思う。恋人同士と見られるのが嫌だったら「どっちでもよい」とは思わないかと思えるからだ。岡部にも光が見えてきたのだ。