東京フレンドパークV6十周年記念

TBS系「特別開園!関口宏東京フレンドパークⅡ目指せグランドスラムV6デビュー10周年全力投球スペシャル!」。夕方六時五十五分から二時間の放送だったが、録画しておいたものを夜十時半から見始めた。みのもんたがV6後見人としてヴィデオで登場し応援の一言。最初の壁に張り付くゲームでは早速のように井ノ原快彦・森田剛三宅健の井ノ原組三人衆が大失敗。しかも互いの失敗を互いに攻撃して大盛り上がり。ところが、そのあとの巨大バスケットボールのゲームでは井ノ原快彦・森田剛の二人衆が一度目の惜敗を経て二度目の挑戦でギリギリの大成功を達成した。偶然の幸運とはいえ流石に「数々の伝説を生み出した二人」と森田剛が豪語しただけのことはある。娯楽番組における見せ方を心得ている。曲目を当てるゲームで、リーダー坂本昌行ドラえもんの歌を奏でたときの森田剛のハシャギ様には少し山崎邦正風味があった。ポンプとジャンプのゲームでの、三宅健の「岡田フライしちゃえよ!」発言は声援に見せかけてその実は映画「フライ,ダディ,フライ」にかけたネタだろう。手裏剣ゲームに挑戦する直前の森田剛のあの手の動きと、見事成功したあとの「心臓に穴が…シジミみたいになっちゃった」という理解不能な発言も傑作だった。で、三宅健失敗に伴うグランドスラム失敗のあと再登場した後見人みのもんたの下品な説教も期待を裏切らない。クイズの冒頭、六人中で最も頭がよいのは誰か?と司会者が訊いたとき森田剛が一人ひそかに手を挙げて、脇にいた三宅健がその手を下げさせたのも期待通り。埼玉在住の彼が都内ボーリング場など知らないだろうことは予想できたが、英国サッカーチームについて詳しかったのには感心した。