踊る踊る踊る!さんま御殿!史上最強3時間のウエンツ瑛士

今宵七時頃から九時頃にかけてのテレヴィは視聴率競争という点では大変な激戦が出来していたはずだ。日本テレビ系では「踊る踊る踊る!さんま御殿!史上最強3時間」。フジテレビ系では「第2回全国高校ウォーターボーイズ選手権」。TBS系では「いつもよりズバリ言うわよ」。私的にはTBSのこの番組だけは絶対に見たくないわけだが、日本テレビとフジテレビの間では少々悩んだ。悩んだ挙句「さんま御殿」を見たのはウエンツ瑛士の爆弾発言に期待したからだが、残念ながら出番が乏しかった。東野幸治によると始まる前の楽屋では彼は、明石家さんま島田紳助二大巨頭の競演の中にも何とか「爪あと残します」と宣言したらしいが、本番の直前には既に弱気になっていたらしい。でもこれは、ウエンツ瑛士がいかに「空気を読める」男であるかを物語ってもいるのだ。空気の読めない連中は己の実力を弁えず笑いの巨匠たちの応酬に割り込もうとして当って砕けてしまうわけだ。ともあれ今宵のウエンツはヴィジュアル面では絶好調だったように見えた。
人気モデル梨花の本業はモデルかタレントか?という論題に関連して司会者さんまはウエンツに対し「笑い芸人を志望しているのか」を問いかけた。ウエンツは肯こうとしたが、傍にいた石田純一からは「ドラマに出たいと云っていたではないか」と追求されて凹んでいた。ウエンツの現在の肩書きは「にせものハーフ」だそうだ。