TBSオールスター感謝祭

TBS系「オールスター感謝祭'05秋 超豪華!クイズ決定版」。夕方六時半から深夜十一時四十八分まで約五時間半の生放送。
(以下の文に関して補遺。「赤坂五丁目トライアスロン」では斉藤慶太に反則があったらしい。文そのものを訂正しないが、一応ここに注記しておく次第。2005年10月3日4時07分)
夜七時頃から見始めたところ「赤坂五丁目トライアスロン」が始まった。ここで斉藤慶太の快挙があった。芸人なかやまきんに君の優勝を誰もが予想した中での大逆転。きんに君の敗因は三つ目の種目にあたる三輪車競技での停滞にあり、慶太の勝因がそこでの追い上げにあるのは興味深い。追い上げが有効だったのはもともと慶太が先頭集団にいたからだが、三輪車を器用に運転できたのは身軽だったからだろう。逆に云えば、きんに君が三輪車を上手く漕げなかったのは体が大きく重かったからではないだろうか。そうであれば身体の強さこそがきんに君の敗因だったとも云えるかもしれない。なお、慶太の双子の兄の斉藤祥太は回答者席にいて応援していた。
回答者席の二百名の芸能人の中には元カリスマホスト城咲仁もいた。はなわ等の芸人衆に混じっての参加。ウエンツ瑛士は昼ドラマで共演中の半田健人の隣席にいたのに対し、小池徹平里見浩太郎率いる「水戸黄門」集団の近くにいたようだ。「赤坂五丁目ミニマラソン」にはウエンツ瑛士小池徹平斉藤祥太が三人仲良く出場した。芸能人で現金を最も多く持ち歩いているのは誰か?のクイズでは城咲仁が財布に百九万七千円も入れていることが判明。水商売で永らく生きてきただけにカード類を持つ習慣がなく、何時も現金を携帯しておきたいのだそうだ。
昼ドラマ「デザイナー」出演者として松本莉緒塩谷瞬が二人並んでいたが、何と華やかな組み合わせだろうか。
九時二十分頃からの休憩の時間、ウエンツ瑛士がマラソンに続き小池徹平斉藤祥太と行動をともにしたからか、半田健人は一人で行動していた。でもその後、ウエンツはレイザーラモンHGと談笑していた。
十一時頃、足裏マッサージのクイズに松本莉緒石野真子石川亜沙美友近とともに出場したが、どう見ても一人だけ容姿と雰囲気に貫禄がある。「赤坂五丁目ミニ駅伝」には10代&20代チームで再び小池徹平斉藤祥太ウエンツ瑛士が出場。三人とも同い年の十九歳だったのか。とはいえ年齢が若ければ足が速いというものではない。誰がどう見てもウエンツ軍団に勝ち目がないのは自明だった。あの無茶苦茶な「ハンデ」制には意味がない。他の三軍が既にゴールしたあと一人で黙々と走るウエンツの姿は哀しかった。
この番組では恒例となりつつある麒麟麦酒佐藤浩市CMは十一時三十三分頃に登場。今回もまた日本各地の名物を延々大いに食い続けてくれた。見応えがあった。
番組最後の成績発表によると、松本莉緒は20問題正解の173位、天野浩成は21問正解の167位、斉藤慶太は22問正解の161位、半田健人は24問正解の149位、塩谷瞬は26問正解の136位、要潤は27問正解の130位、斉藤祥太は28問正解の119位、小池徹平は31問正解の83位、城咲仁は34問正解の54位、ウエンツ瑛士は34問正解の50位、原田龍二は40問正解の7位(入賞)だった。