あいのうた第1話

日本テレビ水曜ドラマ「あいのうた」。岡田惠和脚本。大谷太郎演出。制作協力MMJ菅野美穂玉置浩二主演。第一話。通常は夜十時から一時間放送のところ初回のみ十五分延長。
一話の全体を通して画面がやや黄色味を帯びた柔らかな色調に仕上げられているようで、見ていて眼に優しく心地よい。この色彩感がドラマの雰囲気によく調和している。そして大きな悲劇の可能性を孕みつつも楽しく心地よく物語が始まった。この調子で最後まで楽しんでゆきたいものだ。
私的には、警察署における片岡優二(玉置浩二)と柳沼佑介(成宮寛貴)と飯塚英樹(小日向文世)の会話が楽しい。医師の牧野秀子(岸田今日子)や元警察官の榎本房子(和久井映見)をも含め、この顔触れで刑事ドラマを見たかったような気もする。
ところで、番組公式サイト(http://www.ntv.co.jp/ai/)の出演者の頁を見ると奥山という役の役者として山崎雄也の名が見える。彼は成宮寛貴と同じ芸能事務所トップコートに所属していて、先月まで日曜劇場「いま会い」でも成宮寛貴と共演していたが、今トップコート公式サイト(http://www.topcoat.co.jp/)で確認したところ名が「山崎雄介」に改められたようだ。最近のことだろう。