ブラザー☆ビート第10話

TBS系ドラマ「ブラザー☆ビート」。小松江里子脚本。加藤新演出。田中美佐子玉山鉄二速水もこみち中尾明慶主演。第十話。
桜井達也(玉山鉄二)と田村知里(国仲涼子)の結婚に猛反対の頑固な父、田村昭吾(カドタク角野卓造)に対し、当の知里ばかりか妻の房子(上村香子)までも反抗。こうして熟年離婚の危機を迎えた孤独な昭吾の家を達也は訪ね、掃除と洗濯と料理を引き受け、酒を酌み交わし二人で夜通し語り合った。この晩酌の場面がよかった。タマテツとカドタクが似合っているが、これは案外、タマテツ渡鬼界に調和し得るということなのか。また今回は磯崎店長(岡本信人)・田村昭吾に続く石井橋田一門からの三人目の援軍として和菓子職人の男(えなりかずき)が登場。異様なまでの安定感を漂わせた。なお、田村家の熟年離婚騒動の際、桜井家三男の純平(中尾明慶)は「それって今流行の熟年離婚?」と聞き、桜井春恵(田中美佐子)は「流行ってないわよ!」、達也も「まあ、そこまででもないだろうけど」と反応していたが、これは裏番組の高視聴率ドラマ「熟年離婚」が先週で終了したのを受けての強気の発言だろうか。