ズバリ言うわよ!

細木数子の番組を普段は決して見ないのに今宵は何となく見てしまった。TBS系「ズバリ言うわよ!」。これに今宵、現在放送中の金曜ドラマ「夜王」に出演している松岡昌宏北村一輝要潤石垣佑磨が出演していたのだ。松岡に対する細木の助言には異様に説得力があった。確かに彼には少々ハッキリ云い過ぎるところがある。想い起こせば約十年前、TOKIOデビューから暫くの間は城島茂に対する彼の情け容赦ない突込みをテレヴィで目にする度に微妙な違和感を抱かされたものだった。あれから約十年を閲して彼の口調に我々視聴者の側も慣れてきた面はあるし、彼の側も少しは穏やかになってきた面もあるとも思う。加えて、鋭い突込みを受ける城島の側にも余裕ができたかに見える面もある。それでも、先週のジャニーズ成人式での「数年後には消えている奴もいると思う」発言には流石に驚かされた。無論あれは「ホスト」ネタに繋げるための冗談に過ぎないし、何より彼があんな大胆なことを言い放ったのは数年以内に消えるような六人ではないと信じるからこそのことだったろうとも思う。彼は新成人六人衆(山下智久亀梨和也田口淳之介田中聖大倉忠義・長谷川純)を認めているのだと思うのだ。でも、新成人衆の内でも山下以外の五人は現実には今なお確かな地位を築いているわけではないだけに(活躍の場を与えられていてもデビューできていなかったり逆にデビューできていても活躍の場を与えられていなかったり)冗談では済まされないものがあったろうとも想像するのだ。テレヴィ視聴者として、松岡もその辺をもう少し配慮すれば申し分ないのに…と何時も思わされている点で、今宵の細木の助言には大いに肯かされた次第。…と云いつつも、でも彼があの攻撃的な口調を止めたら物足りなくなりそうにも思えてきて、なかなか難しい。