功名が辻第十二話

NHK大河ドラマ功名が辻」。司馬遼太郎原作。大石静脚本。仲間由紀恵上川隆也主演。第十二話「信玄の影」。
武田信玄が上洛を開始。これを受けて日本国王足利義昭三谷幸喜)は織田信長舘ひろし)討伐を企てたが、その密事を察知した細川藤孝近藤正臣)は愚かな将軍義昭を見限り、明智光秀坂東三津五郎)に事情を説明した上で自らは隠居。幽斎と号した。事は光秀から信長に伝わった。同じ頃、信玄が既に永くはないことを六平太(香川照之)から教えられた山内一豊上川隆也)はそのことを上司の木下藤吉郎秀吉(柄本明)に報告。秀吉は直ちに探りを入れ、信玄逝去の事実を確認。こうして信玄の上洛があり得ないことを確信した信長は将軍家の討伐を決意。残忍にもその指揮官として光秀を指名。光秀は、肉体関係まで結んだ(?)愛する旧主、日本国王=将軍義昭を捕らえ、追放し、かつての自身の「夢」だった室町幕府の再興を断念せざるを得なかったばかりか、逆に自ら幕府を終焉させざるを得なかった。