学校へ行こう!MAXバレエ編

TBS系「学校へ行こう!MAX」。前半のバレエ編が面白かった。バレエに比較すると他のあらゆるダンスが退屈に見えてくるのを感じる。将来バレリーナになりたいと願望する高校生が、憧れのバレリーナ上野水香を前にして、日本人バレリーナの表現は外国人に比較すると体型上の問題もあって「内に籠っている」ように見えるところに限界を感じて、将来について自信をなくしているとの悩みを明かしたとき、対する上野水香は「内に籠っててもよいと思う」と明快に応えた。これ自体は予想できた応えではあるが、日本人の小柄な体型を逆に活かして豊かな表現をいくらでも工夫できることを、実際に踊ってみせながら具体的に説明したところに説得力があった。興味深かった。この対面に同行した坂本昌行森田剛は本物のバレエを間近に見て圧倒されていた。最後には森田剛もバレエの真似事をしていた。他方、後半には一転、ジャンケンで負けてばかりいる高校生がジャンケンで勝つ力を身に付けるため巣鴨の商店街で様々な人々相手にジャンケン勝負を挑み、十連勝の達成を目指すという馬鹿な企画。深夜番組のようだった。次週は森田剛三宅健が揃って海上に釣に行くらしい。