キムタクHEROジャケット

二〇〇一年の一月から三月にかけてフジテレビ月九ドラマとして放送され平均視聴率34.3%を誇った木村拓哉主演「HERO」が七月上旬に一夜限りで復活するとの記事が同「TVガイド」誌にあり(p.110)、当時の画像一枚が載る。この画像で彼は茶色の革製ジャケットを着ているのだが、七月上旬の放送であれば当然この上着が登場することはないだろう。それが惜しい。放送当時このジャケットは大変に注目を集め、話題になり、世の多くの男子がそれを捜し求めたものだったが、街に氾濫したのは粗悪な類似品ばかりだったものだ。メンズビギで聴いた話では、実はあのジャケットは木村拓哉側からの特注でメンズビギが特別に作成したものだったそうで。その費用は一着二十万円か四十万円だったとか。同一デザインの商品化はできなかったものの、類似デザインの革ジャケットを限定生産し約二万円で販売したところ流石に大人気で直ぐに完売したとか。で、実は吾人それを購入した一人だった。それを着て歩いて幾人かの知人たちから「キムタクみたい」との賛辞・世辞を拝受したものだったが、誠に残念ながら二年前に破損してしまった。