ザ・ヒットパレード渡辺晋物語

フジテレビ金曜エンタテイメント2夜連続スペシャルドラマ「ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜」前編。矢島正雄脚本。大多亮&石原隆制作統括。栗原美和子渡辺ミキ企画・プロデュース。後藤博幸プロデュース。鈴木雅之演出。フジテレビジョン渡辺プロダクション制作。
途中からしか見ていないのだが、「富豪刑事」の終了後に見たとき丁度ナベプロ設立の場面だった。それからあと約一時間、かなり面白くて引き込まれた。日本「芸能界」の草創の物語は興味深く面白かった。これに先立ち夜七時から一時間フジテレビ系「Dのゲキジョー」でもナベプロの歴史を貴重な映像を豊富に用いて解説していたのだが、幼時に見た記憶のある沢田研二天地真理のアイドル時代、キャンディーズの全盛時代というのは実にテレヴィの歌番組が楽しかった頃だと思う。
D-BOYS和田正人山下敬二郎の役、城田優ミッキー・カーチス役で出演している。和田正人に関しては大抜擢と云えるが、恩人の渡辺晋柳葉敏郎)と渡辺美佐常盤貴子)を裏切ることになるだろう若い人気スターの感じが出ていたように思う。ところで、一瞬だけ登場した平尾昌晃の役を演じたのは誰だったろうか。不覚にも把握できなかった。乞ご教示。