アンフェア特別篇

フジテレビ系。ドラマ「アンフェア the special 『コード・ブレーキング-暗号解読』」。原作:秦建日子。脚本:佐藤嗣麻子。音楽:住友紀人。プロデュース:吉條英希(関西テレビ)&稲田秀樹共同テレビ)。制作:関西テレビ共同テレビ。演出:植田泰史。
本年一月から三月にかけて放送されたドラマの続編。あの三ヶ月間、全十一話で話は一応の完結、解決を見たはずだったが、未解決の部分も残されていた。続編にあたるこの特別篇ではその解明が待望された。しかし雪平夏見の父の死という謎の背後には警察組織内部の裏金問題があり、さらにその根源には警察改革を志した者たちによるクーデター計画があったことが明かされるに至り、物語は荒唐無稽の度を深めるばかりだった。ともあれ当初から怪しげな気配を漂わせつつも三月までの十一話では大した役割を果たさなかった安本正広がここに来て事件の黒幕だったことを告白した展開には凄みがあった。…と思っていたら最後に蓮見杏奈が再び立場を逆転させ、もう一つの暗黒面を垣間見せた。蓮見が先の一連の事件を陰から操る犯罪行為に手を染めたのはどうやらそれ自体が真の黒幕の緻密な計画に沿うものに他ならなかったらしい。謎の全貌は続々篇の映画で解明される模様。
[登場人物&出演者]雪平夏見[東京都警視庁刑事部捜査一課刑事](篠原涼子)/安藤一之[捜査一課刑事](瑛太)小久保祐二[捜査一課管理官](阿部サダヲ)蓮見杏奈[元捜査一課情報解析係](濱田マリ)安本正広[捜査一課刑事](志賀廣太郎)/三上薫[検視官](加藤雅也)山路哲夫[特殊犯捜査係](寺島進佐藤和夫[元日報新聞社社会部記者](香川照之)/斉木陣[公安部管理官](江口洋介)。