テレヴィ雑誌記事

本日発売のテレヴィ雑誌を購入。気になった記事二三の所在と概要のみ録して覚書。先ずは「ザテレビジョン」二〇〇六年四十一号。
(一)十月十五日に始まるTBS日曜劇場「鉄板少女アカネ!!」に関する記事では堀北真希の左右に女装した塚本高史陣内孝則(p.10)。
(二)十月十一日に始まる日本テレビ水曜ドラマ「14才の母・愛するために生まれてきた」に関する記事には、志田未来と一緒に川原を歩くTシャツ姿の三浦春馬(pp.24-25)。志田未来は中学2年生の役を演じ、三浦春馬は中学3年生の役を演じるそうだが、比較すると三浦春馬(1990年生)が思いのほか大人びて見えて、志田未来(1993年生)との年齢差を感じさせる。
(三)十月十三日放送の日本テレビぐるナイ」の「絶対に勝ちたいんやっ!ゴチスペシャル!!」ではナインティナイン岡村隆史が初出演の亀梨和也を「亀やん」と呼んで贔屓しつつ、国分太一には冷たく接してみせるとか(p.28)。
(四)カトリーヌあやこ画では日本テレビ土曜ドラマたったひとつの恋」出演者の亀梨和也田中聖平岡祐太の似顔絵を描いている(p.100)。「亀梨くん、ついに王道ラブストーリーに登場!!なにげに友人役の田中聖くんがおいしいところを持っていきそうな気も」と着賛してあるが、同じ脚本家による二〇〇四年放送TBS日曜劇場「オレンジデイズ」で妻夫木聡よりも成宮寛貴の方に見所があったのを想起するなら、確かにその可能性は高いと思う。
次いで「TVガイド」二〇〇六年十月十三日号。
(五)十月八日放送のNHK衛星第二「ザ少年倶楽部」における「Jr.のミラクル大作戦“おれの道!”」ではジャニーズJr.数名が各々特技を披露する。例えばKis-My-Ft2北山宏光が書道、Ya-Ya-yah八乙女光が「ドラムのスティックを飛ばしてしまった人」の演技をそれぞれ「おれの道」として実演してみせる。審査するのはNEWSの増田貴久(p.40)。所載の写真で増田貴久は往年のアイドル風の、今にもローラースケートで走り回りそうな感じの格好。
(六)日本テレビ土曜ドラマたったひとつの恋」に関する記事では、賑やかな祭の夜店で亀梨和也田中聖平岡祐太綾瀬はるか戸田恵梨香の五名が勢揃い会話している場面の撮影の様子を伝える(p.112)。
(七)テレビ東京開運!なんでも鑑定団」司会の石坂浩二が、60年間も海外に流出していた戦艦「長門」の軍艦旗が番組に登場した際、それを鑑定額そのままの1000万円で所蔵家より購入し、広島県呉市海事科学博物館へ寄贈したとのこと(p.113)。流石、石坂浩二は当代屈指の文化人に相違ない。