家族善哉第三十六話

TBS系。ドラマ30「家族善哉」。第三十六話(第八週)。
原作:島村洋子(『家族善哉』講談社文庫)。脚本:西井史子。音楽:中村竜哉。主題歌:「Step by Step」東方神起rhythm zone)。制作:藪内広之。プロデューサー:芝野昌之&亀井弘明&中村雅人&藤井裕也。制作協力:MBS企画。製作:MBS毎日放送)。演出:中村和宏(MBS企画)。
高千穂瑛子(寺田有希)は石井家を出たあと、行く宛もなく夜の街を彷徨っていたが、予備校からの帰途か何かで偶々近くを通りがかった上沢貢(中村優一)に見出され、公園で温かい缶珈琲を与えられ、上着を着せてもらった。そのあと暫くは公園で会話をしていたらしい。そうして彼は高千穂瑛子を先ずは石井家に連れ戻した。そのとき石井美佐緒(赤松悠実)も彼と二人だけで会話する時間を得たと思しいが、その中で彼は美佐緒について、まるで高千穂瑛子の姉のようだと評したらしい。
石井咲子(竹内都子)は石井紘太郎(嶋大輔)との会話の中で、十五歳で母になった自分には紘太郎が心の支えになったが、十五歳で家族を失った孤独の高千穂瑛子にとって真に心の支えになり得るのは紘太郎ではないはずだと語った。それはそうだろう。さて、咲子にとっての紘太郎に当るのは高千穂瑛子にとっては誰であるのか?既に答えは出ているが、それがどのように導かれ顕現しドラマを拓いてゆくのか。残る四話を見守ってゆこう。
登場人物(出演者):石井咲子34歳(竹内都子ピンクの電話])/石井紘太郎38歳(嶋大輔)/石井新哉16歳(窪田正孝)石井美佐緒17歳(赤松悠実)/佐伯芙美子34歳(岩崎良美)/後藤礼子34歳(千堂あきほ)/佐伯圭助40歳(金山一彦)。山口幸雄26歳(川原田樹)高千穂瑛子15歳(寺田有希)上沢貢17歳(中村優一[D-BOYS])畑中(三浦涼介)。校長59歳(愛川欽也)。佐々木(表淳夫)?(犬塚博之)街の老紳士?(はりた照久)?(岡本康子)。