エッシャーDVDとバッハ音楽

かなり前に購入しておいたDVD「M.C.エッシャー」を漸く見た。円の極限を描いた連作を矢継ぎ早に見せる映像が面白かった。エッシャーがバッハの音楽に傾倒していたことはエッシャー自身の著述(講演記録等)によって知られるが、エッシャーとバッハとの親近性に触れたものと云えば名著『ゲーデルエッシャー、バッハ』のような特殊なものを別にすれば思いのほか少ないように思える。しかるに、このDVDではエッシャー芸術のバッハとの関係を強調していて、その点も面白かった。来月十四日には松山城三之丸堀之内の愛媛県美術館でも「視覚の魔術師M.C.エッシャー展」が始まるが、しかも会期中の土曜と日曜には館内でバッハ音楽の演奏会も行われる。

M.C.エッシャー [DVD]
無限を求めて―エッシャー、自作を語る (朝日選書)
ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版