笑っていいとも!2007秋の祭典スペシャル

フジテレビ系。「笑っていいとも!2007秋の祭典スペシャル」。
今月から始まるフジテレビ新ドラマの出演者が集い、様々な競争をしながら云わば顔見世をする年に春秋二度のみ放送される番組。月九「ガリレオ」の福山雅治、林剛史、真矢みき、火曜十時「スワンの馬鹿」の上川隆也成宮寛貴芦名星、森口遙子、木曜十時「医龍」の坂口憲二小池徹平等が出演していた。「笑っていいとも」では爆笑問題等のほか柳原可奈子等も参加。今月から同番組に新たに加わるとのこと。
太田光は冒頭、坂口憲二に成り済ましつつ「坂口征二」を名乗り、対する坂口は太田になり切り。そして太田は沢尻エリカの物真似も。
この番組の恒例とも云える弓矢の競技に際して司会のタモリが法螺貝の音の真似をするのも恒例と云えるが、火曜九時「暴れん坊ママ」出演者ともさかりえが挑戦するときのタモリ法螺貝において、同じドラマの出演者中にバナナマン日村勇紀もいることを踏まえて「このドラマに日村が出るとは不思議」とか「日村、日村、日村…気持ち悪い日村」とか、法螺貝の音に紛れさせるように云っていたのがこの二時間半番組の中で最も面白かった。と云うか何度見直しても笑える。タモリ法螺貝に「日村」が混じるのを聞いた瞬間の日村の驚いた表情が、これまた絶妙なのだ。続いて同ドラマ主演の上戸彩が出場した際には、もう一人の司会者、中居正広上戸彩綾戸智絵と間違えて「上戸さんピアノ弾いてますからね」発言。これも先のタモリ法螺貝の余波で妙に面白く感じた。
女優の握力を測定して優劣を比較する競技で、最強の握力を発揮し得たのは「スワンの馬鹿」の芦名星。流石、二〇〇五年の「仮面ライダー響鬼」で悪役の強い女を演じていただけのことはある。