日めくりタイムトラベル昭和53年

NHK衛星第二放送の月に一度の特別番組「日めくりタイムトラベル」今月の放送が今日あった。取り上げられたのは昭和53年。昭和53年生の代表として永井大が出演。司会者席に着いた。成田空港騒動に関する取材を担当した滝本竜彦が他のどの話題にも冷ややかな態度しか示さなかったのに対し永井大が上手く話を切り返していたのには感心した。実に空気の読める男だと思った。司会者としても上手くて、進行役のNHKアナウンサー松本和也の出る幕が普段よりは少なかった程。当時流行のインベーダーゲームに出演者が挑戦する場面でも永井大は積極的に参加していたし、兎に角あらゆる面で彼の好感度が上がった。それにしても永井大山崎バニラが同じ年であるとは意外だ。山崎バニラ清里のメルヘンなペンションを取材すべく、何時ものあの格好のまま台風の中で和傘をさしていた図も面白かった。