ハチワンダイバー見逃して残念

昨夜は何時しか寝てしまい、起きたのは今朝七時頃だったか。読書をしていたところ関東に在住の姉より電話あり。夜七時半から或る喫茶店で開かれた研究会に出席。出席者は六人。九時に閉店だったので近くの料理店に移動。そこを出たのは深夜一時頃だったか。そのあと四人で、内一名の居住なさる平和通の所謂デザイナーズマンションの優美な住居を訪い、翌朝六時まで会話。四人で道後まで歩き、湯之町商店街で散会。
帰宅後、予約録画しておいた日本テレビ系「ごくせん」第四話とフジテレビ系「ハチワンダイバー」第二話を見ようとしたら、「ごくせん」はもちろん録画できていたが、「ハチワンダイバー」は冒頭三分間しか録画できていなかった。夜九時からフジテレビ系で放映されていた通常は約二時間の番組「土曜プレミアム」が今宵は四十分間も延長されていて、普段なら十一時十分から始まるはずの「ハチワンダイバー」が、今宵は十一時五十分からの始まりだったのだ。気付かなかった。と云うか、毎週この時間帯の録画の予約を既に設定してあったので、今宵のこの放送時間の変更を確認する余地もなかった。残念だ。溝端淳平の初主演のこのドラマについては全話を完全に録画してDVDに大切に保存したい考えだったのに、こうなると一気に見る気が萎える。