世界一受けたい授業の溝端淳平

日本テレビ系「日テレ系人気番組大集合!秋の番組対抗”世界一受けたい授業スペシャル」を途中から見たところ、その時点では影も形もなかったはずの溝端淳平がそのあと急に登場していた。同じように、見始めた時点では大活躍していたはずの上地雄輔向井理がそのあと急にいなくなり、代わりに中島裕翔・有岡大貴・山田涼介・知念侑李が出ていた。収録に余程の長時間を要して、その間に出演者の出入りが色々あったのか、それとも収録に複数日を要したのか。時間割の移る毎に顔触れの異同があったようだ。
溝端淳平は、明日の朝九時半から始まる新番組「誰だって波瀾爆笑」出演者としての出演。この番組で彼は元NHKアナウンサー堀尾正明関根麻里とともに三人で司会者をつとめるようだ。今宵のこの「世界一受けたい授業」では、溝端淳平が不在だった間は関根麻里も不在だったのか、堀尾正明は別の番組の出演者として番組対抗戦に参加していて、その間は「誰だって波瀾爆笑」出演者が一人もいない状態だった模様。溝端淳平の主な出番としては、歴史の授業において、江戸時代のゲームに挑戦する段、イケメン狩野英孝カンニング竹山隆範と対戦するというのがあった。
江戸庶民に大人気の料理だったアンコウ鍋を皆で食うのとき、溝端淳平は普通に食っていた。有岡大貴が八嶋智人に食わせてもらっていたとき知念侑李は有岡に背後から抱き付くようにして直ぐ横に顔を並べて口を開けて順番を待っていた。
爆笑問題太田光は音楽家の青島広志に対して攻撃的だったが、本当に凄かったのは書パフォーマー武田双雲に対する「あなた字のこと分かってない!」発言。暴言のようでいて意外に真実を突いてそうだ。これだから爆笑問題からは眼が離せない。実際、武田双雲の企画立案したらしい「二人羽織書道」とか、意味がないだろう。