笑っていいとも!秋の祭典

夜九時からテレヴィでは二時間半の特別番組、フジテレビ系「笑っていいとも!秋の祭典」。今月から始まる新ドラマ各番組の主要出演者が揃っての生放送。月九「イノセント・ラヴ」の北川悠仁成宮寛貴、火曜九時「セレブと貧乏太郎」の上地雄輔、火曜十時「チーム・バチスタの栄光」の伊藤淳史、土曜深夜「Room Of King」の水嶋ヒロ、そして「笑っていいとも」のDAIGO等が出演。成宮寛貴内田有紀と親しげだったが、これは男子風の女子と女子風の男子とで気が合うということだろうか。上地雄輔の「夜空を見ていると星を手で掴めそうな気がする」の話のとき客席の女子たちの間から起こった「カワイイ!」の歓声に混じって一人だけ男子の「カワイイ!」という声も聞こえたが、あれは明らかに成宮寛貴の声だったろう。上地雄輔成宮寛貴は二〇〇二年の日本テレビ系ドラマ「ごくせん」における白金学院三年D組の生徒役で共演したことがある。序でに云えばDAIGOと成宮寛貴も二〇〇三年八月二十二日放送のTBS系ドラマ「Stand UP!!」第八話で共演したことがある。
タモリが三人の出演者の内の誰の耳に息を吹きかけたか?を中てる問題に関して云えば、正解がDAIGOだろうことは自明だったと云わなければならない。なぜならタモリが誰の耳に息を吹きかけたいか?を考えれば、その相手が他の女二名ではなくDAIGO以外にないことが自明だからだ。水嶋ヒロがこの種の番組に出演した場合にはどうしても「しっぱいおっぱい」並の名言を期待してしまうわけだが、残念ながら今回も出なかった。
今、不図テレヴィ雑誌における新番組案内の記事を見ていたところ、何と!成宮寛貴は月九「イノセント・ラヴ」以外に、三浦春馬初主演作のTBS土曜八時ドラマ「ブラッディ・マンデイ」にも出演するのか。前者での共演者は北川悠仁福士誠治で、後者での共演者は三浦春馬佐藤健吉沢悠上地雄輔も、綾戸智恵主演の火曜九時「セレブと貧乏太郎」のほか日本テレビ土曜ドラマ「スクラップ・ティーチャー」にも出演するのか。
今宵この番組で残念だったことの一つは爆笑問題が出演しなかったこと。もし今宵これに出ていたら太田光は必ずや大麻所持の加勢大周容疑者のことを話題にしていたことだろう。