百識王の桜

フジテレビ系「百識王」。今日のは「桜」特集。三春滝桜根尾谷淡墨桜、山高神代桜を「三大桜」と称することを知っていたらしい真田佑馬。真田が意外な知識を持っていた事実に、藤ヶ谷太輔は驚き、真田は満足の表情だった。でも、高遠城址公園吉野山弘前公園の桜を映像付で紹介するナレイションの最後に突然「こんな美しい桜の前で、好きな女の子に告白してみるのはどうですか?真田君」と呼びかけられた際には、真田は「俺ですか?僕、女の子は一寸…あ、はい」と衝撃の発言。驚いたイノッチ先生は顔に手を添える仕草をして「こっち?」と聞き、真田は恥ずかしがって顔を手で隠したりしつつ「そういう意味じゃないっす」と返答し、背後の席の藤ヶ谷か戸塚祥太に「緊張しちゃうの方でした」と説明。これは台本通りなのか、偶々こんな遣り取りが生まれてしまったのか。かなり衝撃的で面白かった一場面。