オルトロスの犬緊急生放送特別篇

TBS系。金曜ドラマオルトロスの犬」。緊急生放送特別篇。
本来は第七話の放送あるべきところ、「悪魔の手」を持つ「碧井先生」こと碧井涼介を演じる錦戸亮が約一週間前の日本テレビ24時間テレビでインフルエンザに感染して療養していたことから撮影できていない場面があったらしく、今宵はその放送を延期して代りにこれまでの六話の総集編。しかも「神の手」(ゴッドハンド)を持つ竜崎臣司を演じる滝沢秀明と、テレヴィドラマ史上最も間抜けな刑事と評され得る長谷部渚を演じる水川あさみと、錦戸亮の三人が生放送で出演してその総集編を見るという形式。
番組の冒頭に彼等三人が出演して事情を説明したあと、総集編が始まり、最後に再び彼等が出演して番組を締めた。総集編の放映中も一部、画面の右上には総集編を見る彼等三人の様子(というよりは顔)を映していたから、云うなれば、総集編を視聴者が視聴するのと同時に出演者も視聴しているところをも、視聴者に視聴させていたわけで、なかなか斬新な趣向だったと云えるかもしれない。彼等が視聴していたのが、もしテレヴィ放映中のこの番組そのものだったと仮定すれば、趣向の論理的な複雑性はさらに深まる。
このテレヴィドラマでは回想場面等一部にアニメイションを導入しているので、錦戸不在の場面についてもアニメイションで誤魔化すという奇策もあり得たわけだが、それをやらなかったのは正解だろう。(でも、そういうのも試しに見ておきたかった気もする。)
錦戸は本日から仕事に復帰したようで、第七話のための撮影も本日で完了してはいたらしい。今宵の生放送中の滝沢の司会進行は、かつてジャニーズJr.番組を取り締まっていた頃を想起させた。