愛媛県歴史文化博物館

休日。朝十一時半頃に外出し、伊予鉄道の電車でJR松山駅へ行き、十二時二十五分発の特急列車で卯之町駅へ移動。
西予市宇和町卯之町にある愛媛県歴史文化博物館へ行き、常設展示室七室と、この時季の恒例の企画展「おひなさま」と、四国霊場開創千二百年を祝賀する特別展「四国遍路ぐるり今昔」を見物。
常設展示室は、古代・中世・近世・近代の四室と、祭礼・生活・四国遍路の三室から成るが、久し振りに見れば色々変化があった。近世史展示室には宇和島の三好応山の花鳥図屏風が出ていて、なかなか優美だった。企画展「おひなさま」は毎年の恒例だが、何度見ても面白い。明治天皇・照憲皇后両陛下の御姿を写した雛人形の豪奢な造形には何時も圧倒される。「四国遍路ぐるり今昔」は、平成十年前後から二十年前後にかけて四国八十八ヶ所霊場の現状を詳細に描いた「四国霊場案内図会」を、江戸時代前期の「四国霊場記」、江戸時代後期の「四国遍礼名所図会」、さらに明治四十年代の古写真とを比較して見ながら四国八十八ヶ所霊場を一周することのできる企画。昔と今を見比べると、驚く程に変わっていない景色もあれば驚く程に変わり果てた景色もあり、地域性や藩政による差も感じられて実に面白い。閉館時間は夕方五時半。
博物館を出てJR松山駅へ行き、六時二十九分発の特急列車で出立。松山駅にあるカレー店で夕食を摂ってから、伊予鉄道の電車に乗り、道後公園駅で降りて大型食料品店で買物をして帰宅。