メラメライオン誕生の秘密/ケータ行方不明の恐れ/コマさん&コマじろう&オロチ謎の三角関係
ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百二十二話を視聴。
イナウサ不思議探偵社復活第三回。コマさん職業紹介の第六回。ケータとジバニャンとウィスパーの話。そして妖怪三国志の第九回。
イナホとUSAピョンの探偵社。
今回の依頼人は吹雪姫。調査対象はメラメライオン。その実態は「熱い系妖怪」に対する吹雪姫の執拗なストーキングと分断工作の一環でしかなかった。「熱い系妖怪」の結束を崩すべく吹雪姫がメラメライオンを引き抜いたのは第百十三話のことだったが、今回のはその続き。
探偵社が明らかにしたのは「メラメライオン誕生の秘密」。ジバニャンと同じくメラメライオンも、人間と一緒に生き、人間のために行動して人間のために死んだ動物の生まれ変わりだった。実に熱い話だったが、吹雪姫の反応は冷酷非情だった。
メラメライオンは実はタテガミの帽子を外せば普通に語ることができた。そのことに吹雪姫が驚いていたのを見るに、吹雪姫が分断工作の標的にメラメライオンを選んだ理由は、メラメライオンは言葉を発し得ないと思い込んでいたことにありはしないだろうか。
コマさん&コマじろうの今回の仕事は水族館。
妖怪マイッカー事件。
物事に対して極めて無頓着な車の妖怪。事故を起こしても「ま、いっか」と云ってそのまま済ませてしまおうとするが、実は周囲にとっては全然よくない事態であるという不祥事の原因。
今回この妖怪に憑かれたのはクマ。学校で色々よくないことを連発しながら悉く「ま、いっか」の一言で済ませ続け、皆の顰蹙を買っていた。そこでケータとジバニャンとウィスパーはマイッカーを発見したわけだが、マイッカーを退治すべくケータはグレるりんを召喚し、マイッカー自身から事情を聴取し、気の毒な真相に皆で同情した結果、グレるりん運転によるマイッカーにウィスパーとケータとジバニャンが乗車する展開になり、遠い山奥まで暴走させられた。ケータは学校から失踪したことになってはいないのだろうか。行方不明で騒がれていないことを祈るしかない。
妖怪三国志。
コマさんに優しくするオロチ。オロチの親切に感激するコマさん。これを見て、まるでコマさんとオロチが本当の兄弟のようであると云って嫉妬するコマじろう。しかるにコマさんはコマじろうこそ本当の兄弟であると断言した。兄弟の会話を陰で聞いていたオロチは落ち込んでいた。謎の「三角関係」。この件が「コマさんタクシー」で裁かれる場合、誰がタクシーの後部座席に乗ることになるのか。