KKブラザーズと一緒に田舎へ移住するブレンダ/矢良瀬古里無の復活/ジバニャンのアイドル真贋判定

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十話を視聴。
コマリーヒルズ青春白書第八回=最終回。イナホとUSAピョンの話が一つ。ケータとウィスパーとジバニャンの話が一つ。
コマリーヒルズ青春白書。
KKブラザーズのKコマー&Kジーロの兄弟はコマリーヒルズ・ハイスクール卒業の季節を迎えた。卒業記念の「プロム」では男子が女子を誘わなければならないので、ブレンダは何としてもKコマーに誘ってもらいたいと考え、かなり強引に、Kコマーからの誘いの語を誘い出そうと試みたが、Kコマーにその気配さえも窺えなかった。そこでKジーロは兄Kコマーに、ブレンダを誘うように説得しようとしたが、意外にも、Kコマーは既にブレンダを誘おうと考えていた。
そしてプロムの夜の終わり。卒業後にはどうするのかを尋ねたブレンダに対し、Kコマーは弟Kジーロと一緒に田舎へ帰るつもりであると即答し、思い詰めたブレンダは一緒に田舎へ連れて行って欲しいと迫った。この明確な「告白」に、Kジーロは驚き、兄がどう応えるのか手に汗握って見守ったが、またしてもKコマーはあっさりブレンダを受け容れた。トラクターに乗ってKコマーとブレンダは(もちろんKジーロも)一緒に田舎へ帰った。豪奢な衣装から質素な衣服へ着替えたブレンダは田舎に染まり、Kコマーと一緒に農業を営んで生きてゆくことにした。意外にも感動の最終回で、良い話にまとまった。
激写!不思議マガジン「ヌー」第一回。
矢良瀬古里無(やらせ・こりない)が再登場。かつて(第五十八話から第六十五話にかけて)「コマさん探検隊」で一世を風靡した「さくらテレビ」のディレクター。今は「さくらテレビ」を辞し、フリーランスの「伝説ハンター」を称して不思議マガジン「ヌー」特別記者となり、今後、色々な記事を書こうと思っているらしい。
イナホが愛読している不思議マガジン「ヌー」というのは、未確認生物や超能力、怪奇現象、古代文明等の謎を取り上げるマニアックな雑誌。NをMに変えれば似たような名称の雑誌が実在しよう。
恐ろしいことに、今はヤラセを止めたらしい矢良瀬古里無のため、イナホがヤラセを仕掛け始めた。なにしろ本物の妖怪を利用したヤラセであるから、世間の人々はヤラセを見抜けないが、ケータとウィスパーは当然そのカラクリを見抜き、どうしてそんなことになっているのか当惑せざるを得ないという結末。
妖怪コンたん事件。
妖怪コンたんに憑かれた人は、心の内で密かに企んでいることを他人に悟らせてしまう。恐ろしい妖怪だが、見た目は狐のような顔の地下アイドル。憑かれたケータがジバニャンを召喚したところ、ジバニャンはアイドル愛好家としての眼力によって、コンたんが本物のアイドルではなく偽者でしかないことを看破した。そこでコンたんはジバニャンが崇拝するニャーKBフササの魂胆を暴くことによって逆転しようと企てたが、憐れ、フササから鋭い反撃を受け、妖怪メダルを置いて逃走するしかなかった。フササが妖怪を視る能力を有していることは第四十四話「妖怪ハナホ人」で明かされていたが、まさか、それがここで活きてくるのか。フササの言によってコンたんは精神にかなりの打撃を受けたようだが、果たして何を云われたのか、ウィスパーでなくとも大いに気になる。