ニャンパチ先生部活編第三回/雨を嫌うジバニャンに雨の魅力を語る/策に溺れる策士ケータの酷い風評被害
ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十三話を視聴。
一。
帰ってきた3年Y組ニャンパチ先生。部活編。第三回「相撲部」。
妖怪すもうどん、ふじのやま等の、見るからに相撲に強そうな妖怪がどういうわけかマンガ研究会に属している。対するに相撲部に属しているのは、ノガッパ、さかさっ傘、ねちがえる、寝コロンブス。意外にも、相撲部の四名は漫画を描かせれば驚異の力量を発揮し得る。そこで相撲部が漫画の全国大会に応募し、マンガ研究会が相撲の全国大会に出場すれば軽く優勝できたが、両者は成果を互いに交換し、あくまでも相撲部は相撲部、マンガ研究会はマンガ研究会であり続けようとしていた。そして寝コロンブスは極めて愛らしい。
二。
梅雨のアメノトーク!事件。
ジバニャンは妖魔界のテレヴィ番組「アメノトーク」に出演させられ、ケータとウィスパーは公開収録の客席に誘われた。「雨好き妖怪」が雨について語る番組で、雨を嫌うジバニャンが出演を承諾したのはチョコボー百本の報酬に釣られたから。番組の司会者は、なぜか晴れ男。この回の題は「ジバニャンに雨大好きになってもらおう!!」で、出演した「雨好き妖怪」は、雨女、にんぎょ、雨ふらし、さかさっ傘、ノガッパ、じめりんぼう。
三。
妖怪ナンスカンク事件。
さくら第一小学校の五年二組の教室内。クマが何事にも冷淡に、無関心な態度を取り続けていたのは妖怪ナンスカンクの所為。そこでケータは、どういうわけか妖怪へこ鬼神を召喚して攻撃を重ね、ついにはナンスカンクを撃退。しかし酷いことに、へき鬼神によって教室中に拡大した被害の責任は、ケータ一人に帰せられた。ジバニャンとウィスパーのみならずナンスカンクの姿も、へこ鬼神の姿も、妖怪ウォッチを持たない者には見えるはずもなかった中で教室から避難しようともしなかったのは唯一ケータだけだったのであるから、これは当然の結果。フミカはケータを「最低!」と非難した。