新しいルックザックに移し替える

ここ数年間、通勤に使用してきたルックザックの底が二箇所も破れてしまって危険な状態にあり、その原因が多量の荷物を詰め込み過ぎて来たことにあるのが明白であるので、もっと大きく頑丈なものを買うべく、夕方、郊外電車で古泉駅へ行き、エミフルMASAKIで買物。
今まで愛用してきたのは無印良品の商品だが、生憎、同店の今のルックザックは昔よりも小さくなって容量を縮小しているので目的には適っていない。ゼビオで良さそうな商品を見付けたが、念のため他の店にも回ってみたところ、コレクターズという店にも良さそうな商品があって値段も少し安かったので、それに決めた。
無印良品に戻って、素足で履ける靴を買い、調理用具店でアイスクリーム(氷菓)用の匙を買い、大工道具店では小さな工具箱二種を買って、エミフルMASAKIを去り、古泉駅から松山市駅を経て道後まで戻った。
夕食後、永らく使用してきたルックザックから中身を取り出し、各種の小物を入れていた布製の容器とルックザック本体を洗濯している間、洗濯できない中身をよく拭いて洗浄して扇風機で乾かし、いくつかの小物を工具箱に納め直し、他は元の布製の容器に戻して、中身を全て新しいルックザックへ入れ直した。全て綺麗に収まって気分が良いが、そこからあらためて考えれば、今までは小さなルックザックに容量をはるかに超える中身を押し込んで、かなり無理を強いてきたことを反省せざるを得なくなる。