Dr.Stone第2話/炎炎ノ消防隊第2話を再び/ターキッシュディライト/伊藤智彦監督作品ハローワールド/松坂桃李と津田健次郎/ムラシロ7月15日配信/村瀬歩と八代拓が千葉翔也を語る/消防士カレンダー/星野源雑談集に載る武本康弘監督の発言

 休日。昼まで寝ていた。
 ニコニコ動画dアニメストアDr.Stone」第2話。
 科学の力でファンタジーに打ち勝つ話だが、獅子王司(CV:中村悠一)の武力は異世界ファンタジー
 知力の石神千空(CV:小林裕介)、体力の大木大樹(CV:古川慎)が営んだ優しい平和がその武力で破られ得る恐れを、千空は最初から警戒していた。だから咄嗟に手の内を隠した。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアで「炎炎ノ消防隊」第2話を再び。
 森羅日下部(CV:梶原岳人)を悪魔呼ばわりのアーサー・ボイル(CV:小林裕介)は実は良い奴。ジョーカー(CV:津田健次郎)登場で闇が深まりゆく中、特殊消防隊新人たちの日常の愛らしさに救われる。
 Mrs.GREENAPPLE の主題歌は最高に格好良い。
 ところで。
 夕方の時点でも未だどこにも外出せず。流石に空腹だったので、先月末、トルコ共和国エルドアン大統領が「トルコ至宝展」来場者全員に無料配布したのを頂戴していたトルコ菓子を遂に開封してみた。甘くて美味。これがターキッシュディライトというものなのか!と感動した。
 twitterには映画「ハローワールド」に関する松坂桃李のツイートが流れてきた。「SAO」で有名な伊藤智彦監督の作品「ハローワールド」。これに津田健次郎が出演していたら松坂桃李が喜びそうだが、出演していないのだろうか。キャラクターデザイナー堀口悠紀子だが、京アニ風よりは「SAO」で馴染みのA-1Pictures風に見える。しかしアニメ制作はグラフィニカ。伊藤監督の制御による画風だろうか。
 夜。
 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で7月15日配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラシロ)ふへっ、ふへっ」(murashiro)を聴取。
 村瀬歩によれば、千葉翔也は一所懸命で愛らしく、酒に酔うと愛らしい。酔うと体温が高いようだが、この点について八代拓は、自分自身はそこまでの関係にはないので知らないと反応。拓様コーナーのアユミ氏は珈琲店で何を発したのだろうか。音声が伏せられていたのが気になる。
 ところで。
 何かtwitter上で俄かに話題になっている消防士カレンダー。それならば数年前に買ったことがある...と思い出し、探してみたが、どうやら引越の混乱で処分してしまったらしい。引越の常だが、勿体ない。
 ともあれ、捜索中に目に留まった『星野源雑談集』に載る武本康弘監督の発言は、久し振りに読んでみて、やはり興味深かった。同書p.104。
(星)「何かこう武本さんがキャラクターを見守ってる感じがするんですね。」
(武)「ああ、そうありたいと常に思います。キャラクターに対して、こいつをこう動かそうとか、こうしてやろうとか思うと上手くいかないことがあるんです。」
 この発言における劇中人物への姿勢。「ハイ☆スピード!」と「Free!」の差がここにあるといえる。