アンフェア最終回

フジテレビ系ドラマ「アンフェア」秦建日子原作。佐藤嗣麻子脚本。住友紀人音楽。関西テレビ共同テレビ制作。小林義則演出。篠原涼子主演。第十一話=最終回。
一連の殺人事件の全てを関連付け操っていた完全会員制の殺人計画サイト「アンフェアなのは誰か?」の管理人は安藤一之警視庁捜査一課刑事(瑛太)だった。彼は、かつて雪平夏見捜査一課刑事(篠原涼子)が強盗殺人犯として射殺した十七歳の少年ユタカ(三浦春馬)とは兄弟同然に生きていたと云う。新宿にコインロッカーにともに捨てられ、同じ養護施設で育てられ、そして心優しいユタカは学業に秀でたカズ=安藤を大学に進学させるため必死に働いて稼いでいたと云うのだ。雪平に復讐するため警視庁に就職したものの、宿敵に恋心を抱いてしまった今、かつてユタカと自分を苛め抜いた男に復讐し、同じ場所で、かつてそこでユタカを雪平が射殺したのと同じように自分も射殺されることを、彼は願うに至ったのだ。そして三上薫検視官(加藤雅也)が述べたように、安藤の計画は最後まで全て完璧に実行された。
他方、警視庁では一連の事件に関する「不祥事」の全責任を山路哲夫捜査一課管理官(寺島進)に負わせ、更迭人事を発令した。「不祥事」とは部下である安藤への管理の不行届の意だろうが、妙な話だ。無論これは小久保祐二捜査一課係長(阿部サダヲ)が上層部と謀って強行した人事だろう。これに伴い、晴れて彼は管理官に昇進したことだろう。しかし山路管理官は今回の犯罪者の一人である蓮見杏奈捜査一課情報解析係(濱田マリ)と今後も一緒に生きてゆくことを決意し、蓮見にも死を考えてはならないことを求めたばかりか、同じく今回の犯罪者の一人である牧村紀世子(木村多江)の名誉を回復させるため自身も関与した警視庁の悪行について日報新聞社の佐藤和夫香川照之)に極秘で情報を提供した。安藤の追跡に際して雪平に単独行動を許したのを含め、山路管理官は清濁を併せ呑んだ熱い男だった。

KAT-TUNデビューCDに見るジャニーズにおけるデビューの意味

昨夜、或る掲示板の一を眺めていたら「KAT-TUNファンは今ホクホクだからケンカを売るような真似はしない」と書いてあって、なかなか的確な表現だと感心してしまった。実際、昨日以降「ホクホク」している人々が何万人か(或いは何十万人か?)いるに相違ない。KAT-TUNのデビュー曲「Real Face」を収録したシングルCD、そのプロモーションヴィデオ(PV)作品と撮影現場の様子、インタヴュウ等を収録したDVD「Real Face Film」、そして結成以来五年間の彼らのコンサート活動を彩ってきた数多い持ち歌から選定された十四曲を収録したアルバムCD「Best of KAT-TUN」の三点が、明日の正式な発売日を前に早くも昨日から、全国の各CD店に入荷し始めたのだ。今回は以上三点に小さな写真集一冊をも添えた「KAT-TUN SPECIAL BOX 完全限定盤」も発売されていて、先月二十一日に大街道のCD店で予約しておいたその限定盤BOXを今日の夕方、漸く購入したのだが、外箱・内箱それぞれの装丁を眺めるだけでも「ホクホク」な気分になれる。彼らの写真にしても本当に手間隙かけて撮影され編集されたものであることが窺える。DVDを見るとその感がさらに強くなる。彼らの初DVD「お客様は神サマーConcert・55万人愛のリクエストに応えて!」のあの手作りの感じも好ましいのだが、やはり今回のプロモーションヴィデオの気合の入りようは凄い。何よりも二つの間の落差に驚かされる。ジャニーズにおける「CDデビュー」の重みを改めて思い知る。他の芸能事務所ではCDを出すということはそれ自体、大して難しくもないのだろうが、ジャニーズにおいては経済上の難易度を超えて、云わば儀礼的・文化的な意味を持っているのだろう。

Real Face (通常盤)
Best of KAT-TUN (通常盤)
KAT-TUN Real Face Film (通常版) [DVD]
お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!! [DVD]
KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]

亀梨和也WBC応援の記事

ところで。本日は米国で開催された国別対抗野球=「ワールド・ベースボール・クラシックWBC)」第一回大会の決勝戦王貞治監督の率いる日本国代表団が五輪優勝三度の実績を誇るキューバ国代表団に十対六で勝利し優勝した目出度い日だが、それに先立ち今朝Yahooニュース等では十時五分付で「KAT-TUN亀梨が王ジャパンにエール」と題する記事が出ていた。かつて野球少年だった亀梨和也にとっては今日の優勝は自身のCDデビューとも併せて目出度いことの二連発だったに相違ない。

アイドル界の若きスラッガー王ジャパンにエールだ。芸能界屈指の野球センスを誇るKAT-TUN亀梨和也(20)が20日、WBC決勝キューバ戦を前にした日本チームに「リラックスしてチーム一丸で勝ってほしい」とメッセージを送った。「自分とレベルは全然違いますが、日本チームの皆さんのすごさが伝わってくるんです」と謙虚に語る姿こそ、亀梨が国際大会の最高峰に臨む選手を、尊敬している証明だった。
にわか仕込みで野球を語るコメンテーターとは訳が違う。筋金入りの「元野球少年」だ。小6だった97年夏、米国など世界16チームが出場した少年野球世界大会が都内で開催された。日本から国内大会の優勝チームと国内選抜の2チームが出場。亀梨は選抜チームに名を連ね、強肩、俊足の2番遊撃手で先発出場した。「外国チームは体も大きく、プレースタイルも自分たちと違う。未知の相手というだけでプレッシャーって大きいんです」と、戦いの厳しさを振り返る。
1回戦はニカラグアに勝ち、2回戦のメキシコ戦でサヨナラ負けした。先制点を呼ぶ犠打を決めたが「あんなに緊張したバントは最初で最後。マジで体が固くなりました」。守っても「バッチ、来いよ!」と声を飛ばしたが、内心は「飛んできたらどうしようってドキドキでした」と小学生ながら日の丸を背負うプレッシャー、負けたら終わりの国際大会の緊張感を知っている。
中学時代も将来を有望視されたが、悩み抜いた末にアイドルの道を選んだ。けれど、野球が好きなのは変わらない。多忙でもWBCの途中経過を随時マネジャーらに確認する。ニュースで見る選手の雄姿に胸が熱くなる。「(決勝は)ぜひ勝ってほしい。投手も打者もみなさん素晴らしい選手ばかり。どなたが活躍するかということよりも、チーム一丸で世界一を手にしてほしい」。現役野球少年も元野球少年も、王ジャパンに夢を託す。(日刊スポーツ)-3月21日10時5分更新