魔法戦隊マジレンジャー

テレビ朝日系“スーパーヒーロータイム”ドラマ「魔法戦隊マジレンジャー」。橋本淳・松本寛也甲斐麻美別府あゆみ伊藤友樹主演。第二十五回「盗まれた勇気〜ジルマ・マジ・マジーロ〜」。
敵方の放った新たな刺客は盗みの名人で、三男マジレッド=小津魁(橋本淳)の一番大切なもの=“勇気”を盗み取った。“勇気”を盗まれた魁は魔法を使えなくなりマジレンジャーに変身できなくなったばかりか何事にも自信を失い弱気になってしまった。書物に「弱い者イジメ」を受け植木鉢に殴られていた弱々しい魁。柄の悪い女子高校生二人組にまで投げ飛ばされていて惨めだったのが今朝の見所だった。「勇気がなくても気合がある!気合で闘え!」という長男マジグリーン=小津蒔人(伊藤友樹)の激励はその時点では空回りだったが、結果を知った上で顧みれば真実をついていたのではないだろうか。
終曲の主題歌「呪文降臨〜マジカル・フォース」に合わせてマジレンジャーが愛らしく踊っている中で次男マジイエロー=小津翼(松本寛也)の踊りが妙にセクシーなことになっているのはよく知られている。その件についてインターネット上の論議では翼一人だけ多めに腰を振っているからではないかとの説が提起されていて、確かにそのように見える。でも正確には無論、多めに腰を振っているのではなく大きく腰を振っているのだ。魁の姿勢が殆ど直立に近く動作も直線的であるだけに、翼の動作の大きさが目立っている。自信に満ちた大きな踊りはセクシー性を生じる。…等と書いたところで不図テレビ朝日サイト(http://www.tv-asahi.co.jp/magi/contents/special/003/index.html)を見たら本人がそのようなことを語っていた。