世界一受けたい授業

日本テレビ系「世界一受けたい授業」は夜七時から二時間にも及んだ「秋の特別講習」。かの鈴木健二の「日本語面白ゼミナール」に始まり、秋山仁茂木健一郎唐沢俊一の講義・演習を経て、青島広志モーツァルト演奏会で結ばれた。青島広志が登壇した際、KABA.ちゃんが「同じニオイがします」と指摘したところ青島先生も「同じニオイがします」と返した。いきなりのカミングアウトか。驚いた。さて、今宵の生徒たちの中には加藤雅也KAT-TUN亀梨和也もいた。もちろん両名とも九時からの「金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件」宣伝を兼ねた出演だが、それにしても加藤雅也の頭のよさには驚いた。亀梨和也も積極的に参加していたのがよかった。茂木健一郎の「Aha体験」演習は難問の連続だったが、何度も解答に挑んでいた。