中村優一ブログ更新

中村優一のD-BOYS公式サイト(http://www.watanabepro.co.jp/d-boys/)内にあるブログ(http://www.watanabepro.co.jp/04_artist/d-boys/nakamurayuichi/index2.html)には十二月一日・二日・五日と立て続け三日分もの更新があった。先月までは更新が稀だったが、今月からは気合を入れてゆくのだろうか。楽しみなことだ。内容も面白い。MP3・スターバックス・特撮雑誌・霰など身近な話題を軽く取り上げていて、彼自身の日常の感覚・感情が伝わってくるのがよい。
で、十二月二日付の記事に取り上げられている雑誌「特撮ニュータイプ」二〇〇六年一月号には「仮面ライダー響鬼」安達明日夢役の栩原楽人と桐矢京介役の彼との対談が載っている(pp.12-13)。中村優一が撮影現場に初めて参加した日、皆で彼の愛称を考えることになった際、栩原楽人が「平成のプレイボーイ」と名付けたところ、中村優一は意外にそれを気に入ったらしく数日後には普通にそう名乗っていたらしいのだ。両名が響鬼=ヒビキ役の細川茂樹を「セクシー」と云い合っているのも面白い。中村優一は桐矢京介よりも明日夢に近いところがあるようで、桐矢が明日夢に対して放つ攻撃的な言葉をまるで自分自身に対する攻撃のように受け止めてしまうらしい。
そういえば昨日の「仮面ライダー響鬼」では桐矢と明日夢がヒビキに連れられてプールに行き水泳の特訓をさせられていた。桐矢は所謂カナヅチで全く泳げないが、演じる中村優一の身体は見事な水泳体型だった。あれだったら泳げるだろう?と思いつつ今「D-BOYS写真集」で確認したところ現実の中村優一も水泳は苦手らしい。ところで、同書の同所によると彼が「自分の体で好きな部分」は「鼻」であるとある。彼の鼻は段のある形をしているが、これが今を時めく亀梨和也にも共通する特徴であるのは面白い。