ウタワラ昭和美人スタジアム

日本テレビ系「ウタワラ」。KAT-TUN企画「昭和美人スタジアム」の第二回。亀梨和也とともに司会をつとめるのは雨上がり決死隊蛍原徹。前回その役割だった麻木久仁子は今回「昭和美人」側に回り、森公美子も前回に続き出演。松本伊代と奈美悦子も参加した。麻木が少女時代に夢中になった「リカちゃん人形」に関して突然の出題があり、分からなくて答えられなかった赤西仁と、答える時間も与えられなかった田口淳之介。人形の本体を買ってもらうだけでも一苦労で着せ替え用の服まで買ってもらうわけにはゆかなかったので自分で縫っていたという麻木の話に驚いていた亀梨。亀梨の後ろ髪が長い。月九ドラマ用だろうか。なかなか良い。リカちゃんのボーイフレンドの名は何か?という出題に、赤西は「ぼくの名前はジャニーです」と回答。問題の人形の容姿が「ジャニーっぽいじゃないですか」と言い訳。田口は「やまとたける」、田中聖は「加山雄三」と答えてそれぞれ不正解。上田竜也は「わたくしの名前は山口わたるです」と答えて正解。次いで、森が少女時代に見たテレヴィのCM歌を今でも憶えているということに関連して、丸善ガソリンの有名なCM歌「オー!モーレツ」の「モーレツ」部分の音声と文字を隠してその映像を見せた上でKAT-TUNにその部分を当てさせる出題があったが、赤西は「オー!いきなり」、田口は「オー!パンチラ」、田中は「オー!マイガッ!」、上田は何時になく元気に「オー!まるみえ!」と回答して不正解。ここで亀梨は「KAT-TUN全員不正解ということで」と発言。中丸雄一を慌てさせるという何時も通りの展開。正解が四文字の語であることを告げた上で亀梨は「中丸くん、おもしろい答えをどうぞ」と要求。結局「オー!めくれる」と答えて不正解に終わった。正解の発表に際しては、蛍原の提案により、亀梨が実演することになった。嫌がって拒否しようとした亀梨に客席からは「カメ!カメ!」と「カメ」コールが起こり、さらには「スカートはいて!」と無茶な要求までも。「凄いオーダーきましたよ」と反応する田中。「女版秋葉原か」という赤西の言は客席の女子たちを秋葉のヲタクに見立て、亀梨を声優アイドルか何かに見立てたのだろう。亀梨は普通に実演したが、「オー!モーレツ!」と云いながら腰を振り上げるときの仕草と声には乙女な感じが入っていて、本物CMにおける小川ローザの強烈な感じとは別物に化しているのが面白かった。