大河ドラマ風林火山第三十一話

NHK大河ドラマ風林火山」。原作:井上靖。脚本:大森寿美男。音楽:千住明。主演:内野聖陽。演出:福井充広。第三十一回「裏切りの城」。
真田幸隆佐々木蔵之介)と、家臣の春原兄弟の若狭守(木村栄)と弟の春原惣左衛門(村上新悟)との迫真の演技。村上義清(永島敏行)に内通した深井(荻野英範)の目を欺き、延いては村上をも欺くための芝居だったが、この謀略を提案した相木市兵衛(近藤芳正)本人さえも怯え、心配せざるを得なかった程の激しさだった。この企画の意図は恐らくは真田家の国土回復運動をも少しでも早く完了させたいという思いにあり、云わば友情から発したものだったが、くれぐれも急いではならぬ!との山本勘助内野聖陽)の助言を忘れてしまっていたようだ。心配せざるを得ない。
他方、勘助の徹底した現場主義は頼もしいし楽しいが、恐らくは既に有名人なのだから自重しておくべきだったろう。根来寺から鉄砲「種子島」の行商に来た僧に成り済ました彼に対し、長尾景虎(ガクトGackt)が(1)百挺は買いたいから持って来いと云い、さらに(2)持ってくるまでは人質にするとまで告げたのはどう考えても怪しいではないか。百挺と云えば武田家が発注した数量そのものなのだ。武田家の動きを把握した上での言としか思えない。