山田太郎ものがたり第九話

TBS金曜ドラマ山田太郎ものがたり」第九話。川嶋龍太郎演出。
前回(先々週の第八話)あんなにも大活躍し、ドラマをドラマティクに盛り上げたはずの杉浦圭一(忍成修吾)が、今回は殆ど出る幕もなく、目立つ出番が二度しかなかったばかりか、その行動において、一人の人間としての一貫性、同一性さえも感じさせないとは一体どういうことだろうか。中井正美(大塚ちひろ)を遊びに誘ったかと思えば次の瞬間には思い出したかのように山田太郎二宮和也)に見惚れていた場面の出鱈目さ加減には呆れ果てざるを得なかった。このドラマの脚本家には、主要ではない大勢の登場人物をも描き切るだけの力量は持ち合わせていないのかもしれない。そうであれば大勢の人物の登場するドラマなんか手がけないに限る。