王の晩餐のためのサンフォニー

十七世紀末から十八世紀初頭にかけてフランス宮廷を舞台に、ルイ十四世とルイ十五世の二代の君主に仕えて活躍した音楽家、所謂ヴェルサイユ学派の巨匠ドラランドの管弦楽曲集「王の晩餐のためのサンフォニー集」の傑作を選抜してレーヌ指揮ラ・サンフォニー・デュ・マレーが演奏したCDの輸入盤がAmazon.co.jpから届いた。早速それを聴いているが、なかなか典雅で面白い。この作品集の録音としては従来パイヤール管弦楽団のCDを愛聴してきたが(選抜された曲目も同じ!)、古雅な愉しさではレーヌ盤が断然よいと思う。本当は全曲盤CD(確か五枚組?)を入手したかったものの品切れで諦めたのだが、今宵この選集を聴いてやはり全集が欲しくなった。

Symphonies Pour Les Soupers Du Roy
Delalande;Syms.Soupers Du
Baroque Music for Trumpet
Symphonies Pour Les Soupers Du Roy
王の晩餐のためのサンフォニー