シバトラ第五話

フジテレビ系。ドラマ「シバトラ-童顔刑事・柴田竹虎」。
原作:安童夕馬&朝基まさし。脚本:武藤将吾。音楽:菅野祐悟。企画:立松嗣章。プロデュース:稲田秀樹&柳川由起子。演出:佐藤祐市。第五話。
今宵このドラマの面白さについては、俳優の大東俊介のブログに上手いこと述べられてある(http://ameblo.jp/daito-shunsuke/entry-10124015275.html)。彼が先週まで河東学人役でこのドラマに出演していた俳優であることは云うまでもない。武田航平の友人でもある彼は二〇〇五年放送の亀梨和也主演による日本テレビ土曜ドラマ野ブタ。をプロデュース」でも輝いていたが、先週までのこのドラマでも実に目を惹く存在だったと思う。そんな彼のブログに「あんなまっすぐな言葉 柴田じゃなかったら なかなか届けへんと思うわ」という感想があるが、確かにそうだろう。柴田竹虎役に小池徹平を起用したことがそのような説得力を生じて、このドラマを面白くしているのだと思う。