五輪における男子体操団体予選

北京における五輪の開幕。男子体操以外は今のところ見る予定がないが、今日の夕方には早速その予選が行われ、NHK総合で昼一時五十分から始まった特別番組の後半にはその生中継放送が途中まであり、夜八時五十五分からの特別番組の前半に改めてその模様が放送された。何れも最高画質で録画して、編集してDVD三枚に保存した。四年前のアテーナイ五輪では冨田洋之が余りにも輝かしかったが、今回は内村航平が目を惹く。他方、冨田洋之は見る度に貫禄を増している。
日本の男子体操選手の体型には独特な美しさがあると何時も思う。身長が低いことや脚が長くないことも関係あるに相違ないと思うが、広い背中と細い腰、筋量に反して余りにも薄い胴体や肩の筋肉の丸みの大きさ等によって形作られる全体として逆三角形の印象は、体操選手に特徴的な体型ではあるとも云えるものの、テレヴィで見る限り、諸外国の選手よりも日本の選手において最も典型的に見ることのできる特徴ではないだろうか。