日記

このところ疲れが非道くて体調も今一つで仕事から帰宅するや寝てしまって翌朝まで目を覚ますこともないような日々だったが、今宵は眠いのを我慢して夜九時十分頃から約四十分間スポーツクラブで鍛えた。同クラブ内に置かれてあるテレヴィでは、夜九時頃から始まった北京における五輪の開会式典を生中継放送で伝えるNHKの特別番組を映していて、エアロバイクで運動しながらそれを見ていた人々もいたようだが、吾は只管バーベル等を用いて運動に励み、何時も通りに確り鍛え終えたあと速やかに帰宅。
基本的に五輪を見ることはないものの、男子体操だけは見るのと常とするが、テレヴィ雑誌によれば明日の夕方には早速その予選が行われるようで、NHKではその生中継の番組を夕方に放映したのち夜には改めて放映すると記されてある。最高画質で録画しておきたいのでHDDを整理しておく必要あり、先ずは南圭介が時々出演する情報番組フジテレビ「ハピふる」の七月二十一日から八月五日までの放送分を編集してDVDへ保管しHDDからは削除。次いで日本テレビ火曜ドラマ「学校じゃ教えられない!」第三話と第四話もDVDへ保管。この間、NHKでは五輪に関する以前に放送された特別番組の再放送を行っていて、中には「“栄光への架け橋”再び」と題する男子体操の特集もあった。十九歳の内村航平に焦点を合わせつつ、彼の目標とする人物の一人である冨田洋之の技の美にも目を向け、なかなか見応えある内容だったようだ。中途半端にしか見ることができなかった上、HDD作業中だったため録画することもできなかったのを非常に残念に思う。再び再放送してくれないだろうか。