キイナ不可能犯罪捜査官第四話

日本テレビ系。ドラマ「キイナ 不可能犯罪捜査官」。第四話。
脚本:松田裕子。音楽:菅野祐悟。主題歌:MiChi「ChaNge the WoRLd」。プロデューサー:加藤正俊&小泉守(トータルメディアコミュニケーション)。制作協力:トータルメディアコミュニケーション。演出:猪股隆一
世に「奇跡の占い師」と称される星宮麗香(南野陽子)が怪しいということは、事件発覚の当初から明白だったと云ってよい。なにしろ顧客の一人の知人であり紹介者でもある別の一顧客について死の気配を感じるや、真相を確かめるべく現場に駆け付けるとは、占い師にしては余りにも行動的だ。何百人も何千人も何万人もいるかもしれない顧客の一人一人の安否を一々気にしなければならないとすれば占い稼業なんか成り立つはずもない。できない相談だろう。それにもかかわらず顧客の一人の安否に特別な関心を抱いたとすれば、その顧客に関してのみ、何か私的に特別な事情があったとでも考えるほかに理解のしようもないだろう。警視庁刑事部捜査一課強行犯係特別班の春瀬キイナ(菅野美穂)が最初から明らかに星宮麗華を疑っていたのもその意味において自然なことだ。新人刑事の山崎尊(平岡祐太)は春瀬キイナのこの考えに対して距離を置いていたようにも見えたが、他方、テレヴィで星宮麗香が殺人事件の予言していたことによって名を挙げていたのを見て大いに反応した様子を見る限り、彼もどこかで占い師に疑いを抱いていたのではないかと見受ける。