百識団のカフェ

深夜フジテレビ系「百識王」。今宵は「カフェ」特集の回。今日「銀座をブラブラ歩く」の意で用いられる語「銀ブラ」とは元来「銀座でブラジルの珈琲を味わう」の意だったとか。
山下翔央と高田翔は、歌声喫茶で大いに歌い、金魚坂で金魚掬いを楽しんだあと金魚の文様の器で珈琲を飲み、滑走路に隣接する喫茶店でプロペラ機の飛び立つのを間近に見物していた。プロペラ珈琲を飲んで「苦い。けど美味しい。」と云ったときの高田の、微妙に我慢しているような顔が絶妙によかった。戸塚祥太[A.B.C.-Z]は世界第二位の実力を誇る日本人バリスタの淹れたエスプレッソを三口で飲んで、一口毎にその苦みと香りと甘みを味わい、真田佑馬と岡本圭人[Hey!Say!JUMP]はラテ・アートに挑戦。真田の描いた猫も意外に上手く仕上がったように見えたが、器用な岡本の猫に比べると一寸残念な感じだった。でも、それがまた真田らしくて面白かった。藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2]だけ今回は見せ場がなかった。