四月からの新ドラマ出演者

全社的に様々な改革が断行されつつある年度の末だからだろうか、今月は難しい仕事を同時並行で次々処理しなければならなくて疲れる。それでも帰宅後はスポーツクラブに行って大いに鍛えたが、夕食を摂ったあと急激に眠くなって、目を覚ましたのは翌朝(土曜日)だった。
ところで。
テレヴィ雑誌「TVガイド」の最新号には、来月、四月から始まる春の新ドラマ各番組について概要を載せる。
TBS金曜十時「スマイル」。注目すべき点は、松本潤を主演とするこのドラマに徳山秀典も出演することだろう。両名の共演は約十二年振りだろうか。アイドル松本潤の名を一躍有名にしたテレヴィドラマといえば一九九七年秋の日本テレビ土曜ドラマぼくらの勇気 未満都市」だと思うが、実は徳山秀典も、あのドラマの撮影現場で大勢の子役たちに混じり出演していたところを監督の堤幸彦に見出されて大抜擢され、主人公と対立していた不良集団の首領ながら意外に機械にも強い男リュウを好演して話題になった俳優なのだ。松本潤がその後も「金田一少年の事件簿」や「ごくせん」、「花より男子」等の華やかなドラマに出演し続けてジャニーズ男子アイドルの王道を歩んできたのとは対照的に、徳山秀典は、一時期こそ「GTO」等に出演して絶好調だったものの、一旦は名を聞かなくなり、最近ようやく深夜ドラマや特撮ドラマ「仮面ライダーカブト」、「炎神戦隊ゴーオンジャー」で復活してくれた。こんな両名の共演がどんな感じになるのだろうか。
TBS土曜七時五十六分「ゴッドハンド輝」では平岡祐太が主人公の真東輝を演じる。多くのテレヴィドラマに出演してきた彼の初主演ドラマ。見なければならない。
フジテレビ木曜十時「BOSS」では溝端淳平が新人刑事を演じる。
TBS月曜八時「ハンチョウ 神南署安積班」は、中村俊介賀集利樹山口翔悟が出演して一寸老けたイケメンパラダイス。塚地武雅も出演する。
フジテレビ月曜九時の月九には、概要の文を読んだだけで見る気を失くさせるものがある。「失職中で未婚の主人公」が区の臨時職員に応募したところ採用条件が「既婚者」であることを知って咄嗟に「結婚の予定がある」と嘘をついて辛うじて採用されたことから始まるドラマなのだそうだが、政府主導で全国の都道府県と市町村が財政難にあるにもかかわらず緊急雇用対策として臨時職員等の大量採用を推進している御時世に、こんな馬鹿みたいな設定のドラマを制作するというのは云わば反政府的な行為であると見られざるを得ない。公務員の二倍も三倍もの高給を取るらしいフジテレビ社員は世間知らずであるのか知らないが、これは流石に限度を超えている。