百識王の防犯

深夜フジテレビ系「百識王」。先週放送分の「防犯」特集を録画しておいたのを見た。警備会社の名門ALSOK(綜合警備保障)では新規採用予定者を対象に四泊五日間の厳しい研修を課していて、今回はその一端を体験するため、岡本圭人[Hey!Say!JUMP]が番組のAD二名とともに「百識警備隊」を結成して一日間だけの特別研修に参加した。研修所の門から玄関まで三人で走りながらALSOKのCM歌の替え歌を歌ったが、その中に「井ノ原快彦、頼りない」「真田のギャグはつまらない!」という歌詞があって、それを聴いた真田佑馬は「それ、それ結構、気にしてることなんだけど」と云っていた。この番組では真田がギャグを云うのを聞いたことがない気がするが、どういうことを云うのだろう。この番組における真田が面白いのは、狙ったギャグを云わないからなのかもしれない。雑草魂で真剣になっているときに最も面白さを発揮するのだろう。先週の「防犯」篇と今週の「帽子」篇では、高田翔が映る機会が多かった。戸塚祥太[A.B.C.-Z]が二週連続で欠席したのは何か別の仕事があったのだろうか。