三連休の初日

三連休の初日。できれば前後の木曜日か月曜日か何れかに休暇を取って四連休にして旅行に出たかったものの、今週は常に忙しくて休暇を取り得る状況にはなかったし来週の月曜日にもそれが続くので四連休なんか作りようもなかった。三連休を最大限に活かしてせめて関西方面にでも行こうかとも思ったものの、調べてみれば関西方面のホテルにはどこも空室がなく一泊もしようがない有様と判明。でも、明日の朝、もし早く起きることを得れば、日帰りで行くこと位はできなくもないのか。思案すべし。
昼間、ここ暫くの間にハードディスク内に録画したままにしていたテレヴィ番組をDVDへ保存してハードディスクからは削除するの作業を推進した結果、先ずはドラマ「メイちゃんの執事」については全話の保存と削除の作業を完了した。午後二時五十分頃からスポーツクラブで大いに鍛えた。三連休の初日だからか、利用客が少なくて快適だった上、平日の夜に来るのとは違って仕事で疲れ果てていないからか、何時になく調子も好かった気がした。
夕方四時頃に再び外出。道後から大街道まで伊予鉄道で移動し、大街道からは徒歩で柳井町商店街を経由して東石井まで行き、伊丹十三記念館へ着いたのは五時頃だった。閉館時間は午後六時だが、その約五分前まで常設展示と企画展示「マルサの女」を見学したあと、館内のカフェ「たんぽぽ」で名物のチョコレイトケーキをアイス珈琲とともに注文して数分間だけ寛ぎ、閉館時間に退出。周辺を歩いて、十五年前に比してどこがどう変化したかを探索したあと、六時半頃、夕食を摂るためレストラン北斗に十五年振りに入った。当時のことを鮮明に記憶しているわけでもないが、多分、料理の種類が多彩になったような気がするし、内装も快適な感じに変わったようだ。東石井から再び徒歩で柳井町を経由して大街道まで戻り、大街道からは伊予鉄道で道後まで戻った。道後湯之町では今日から三日間にわたり道後温泉祭が行われていて、昼間も大変な賑わいだったが、夜も道後商店街マドンナ通では浴衣で踊る人々が練り歩いていて、かなり賑わっていた。