週刊TVガイド所載の三浦春馬サムライ姿の美について

本日発売の週刊誌「TVガイド」十月二十三日号の十五頁に、驚くべき美しさに満ちた写真が掲載されている。
そこは、今月から始まる新ドラマ各番組の概要について解説する特集記事の内、来る土曜日の夜に始まる新ドラマ「サムライ・ハイスクール」を取り上げた頁なのだが、そこに載る主人公=望月小太郎(三浦春馬)の「変身」の瞬間を捉えた写真における彼の、肩や腋、背、腕の筋肉の盛り上がり方と、手の指の組み方の力強さ、美しさは、実に驚異的な水準に達していると云わざるを得ないのだ。肌の極度の白さが身体の逞しさに清潔感を添えていて好ましい。鍛えられた肉体美には美白が似合う。
普段は「勉強もスポーツもダメ、カノジョもいない」冴えない少年の、「サムライ」への突然の「変身」は、夜の屋外を舞台にした乱闘の場における出来事であるようで、夜の屋外ならではの乏しい照明が主人公の姿をドラマティクに浮かび上がらせているのだが、そのバロック的でさえある明暗の対比がこの英雄的な肉体の美をますます強調していると云えるだろう。
週刊のテレヴィ雑誌に、こんなにも美麗な写真を、わずか一枚とはいえ惜しげもなく載せてしまうということがあってよいのだろうか?と驚いて、不覚にも眼を疑わざるを得なかった程だ…と云うも過言ではない。