青島神社と佐藤勝利

佐藤勝利は元旦の早々飛行機に乗って九州の宮崎へ赴き、青島へ初詣をしたらしい。公式サイト内の日記「薔薇色の日々」に書いてある。「初めて行った場所だったんだけど、楽しかった!!いい思い出が出来ました。」と感想を述べている。
かつて新婚旅行の行先として大人気だった宮崎市内の青島海岸の、広々として晴れやかな海上には青島神社があり、神武天皇の祖父にあたる彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)を祀る。山幸彦と海幸彦の神話における山幸彦に他ならない。佐藤勝利が参詣したのは多分ここだろう。
青島海岸はプロ野球団のキャンプ地としても有名であり、もともと少年野球団として始まったと伝えられるジャニーズの初詣には相応しいのかもしれない。
他方、青島海岸から日南海岸を南下して、宮崎県日南市へ入れば、海に面した崖に官幣大社鵜戸神宮があり、神武天皇の父ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコトを祀る。江戸時代の風習に因んだシャンシャン馬道中で知られる。佐藤勝利も多分ここへ参詣する程の時間の余裕はなかったろう。