テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十話
テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期が今宵七時から始まった。
早速、NTTひかりTVのWEB配信で視聴。
第四十話(シーズン4第一話)「輝く夜と彼方からの使者」。「彼方」は「サザンクロス」と読まれる。今回もフェニックス=赤井翼とアクルックス=「ホッシー」と古代(宇宙)の秘宝をめぐる話。
そして新しい敵として、デビル・ファングのプレジデントDと同盟関係にあると見えるドクター・ネオが登場。実は頭髪に重大な秘密があり、しかるにその秘密が全く隠れていなかった。ジョーカーからの予告状を受けたドクター・ネオに対し、怪盗対策機構の鬼山警部とギンコとモモの三名が協力を申し出たのは、ドクター・ネオの正体を知らないからこそだろう…と一瞬は思ったが、鬼山警部はミスター金有の正体を知っていてもなおジョーカー逮捕のためには協力を申し出るのが毎度のことであるから、正体は関係ないらしい。今回の話では鬼山警部が久し振りに本気でジョーカーに挑んだ。宇宙戦争風のロボットの大群を率いて颯爽としていたが、残念ながら、あの有能なロボット軍団はドクター・ネオの開発したものだったろうか。
一番の見所は、やはりジョーカーがホッシーを救出し、ホッシーとハチとフェニックスを喜ばせた場面だろう。ここでのジョーカーの戦闘力は普段にも増して強大だった。「本気」を出した結果であるらしいが、その「本気」が「猫もどき」ホッシーのために注がれてしまったところに面白味がある。