アニメージュ&アニメディア&パッシュ!&ニュータイプ各五月号の劇場版Free!-Timeless Medley-特集

先月の両国国技館イヴェントで宣言された「Free!」再構築に関する雑誌四誌の特集記事。
一。
徳間書店アニメージュ』五月号。
表紙を飾るのが七瀬遙と橘真琴。原画を手がけたのは西屋太志。
これと同じ絵が付録のポスターにもなっている。
特集「劇場版 Free! -Timeless Medley-絆 TIMELESS SUMMMER」は十六頁から二十五頁まで全十頁にも及んでいる。異例の大特集。最初の二頁には、表紙と同じ七瀬遙と橘真琴の美しい絵を堂々掲載。次の二頁には、「絆」編と「約束」編の基本イメージを堂々掲載。続く二頁には、「絆」編と「約束」編の予告編の画像多数を掲載。そのあとの二頁には、七瀬遙を演じる島崎信長のインタヴュー。さらにそのあとの一頁に、新たな監督に就いた河浪栄作のインタヴューがあり、最後の一頁に、橘真琴を演じる鈴木達央、葉月渚を演じる代永翼、竜ヶ崎怜を演じる平川大輔のインタヴューと、両国国技館イヴェントの報告がある。
二。
学研プラス『月刊アニメディア』五月号。
プールサイドに寝転がって会話している七瀬遙と橘真琴を描く絵が付録のポスターになっている。原画を手がけたのは引山佳代。同じ絵が表紙にも小さく載っている。
特集「あの夏が帰ってくる―。」は百十頁から百十一頁にかけて二頁見開き。ポスターと同じ絵の部分が大きく掲載され、「絆」編と「約束」編の基本イメージや、両国国技館イヴェントの報告も掲載されている。
三。
主婦と生活社『月刊パッシュ!』五月号。
高等学校の制服のジャケットを脱いでネクタイを緩めて、浜辺を歩きながら会話している七瀬遙と橘真琴を描く絵が付録のポスターになっている。原画を手がけたのは牟田亮平。同じ絵が表紙にも小さく載っている。
特集「青春、水しぶき、あの夏をもう一度」は二十六頁から二十七頁にかけて二頁見開き。右側の頁にはポスターと同じ絵が掲載され、左側の頁には「絆」編と「約束」編の基本イメージや、「絆」編と「約束」編の予告編の画像数点、両国国技館イヴェントの報告も掲載されている。
注目すべきは、百十八頁に載る次号「通巻百号記念特大号」の予告。「劇場版 Free! -Timeless Medley-」の文字が大きく表示され、「絆」編と「約束」編の基本イメージがここにも掲載されていて、「Free!」が「通巻百号記念特大号」を彩るらしいことを予感させる。
四。
KADOKAWA月刊ニュータイプ』五月号。
特集「リレーがつなぐ先へ」は五十六頁から五十七頁にかけて二頁見開き。本文は両国国技館イヴェントの報告で、当然その中に映画三篇の告知も含まれている。「絆」編と「約束」編の基本イメージや、「絆」編と「約束」編の予告編の画像数点、両国国技館イヴェントの様子を伝える写真も掲載されている中で、ひときわ目立つのは自宅の浴室で朝、水を浴びていた七瀬遙を、一緒に学校へ行くべく制服姿の橘真琴が迎えにきた場面を表わした絵。