劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-十二回目

来月二十七日から、ユナイテッド・シネマ今治でも「劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」の上映が始まるが、反面、シネマサンシャイン松前では今宵のレイトショーで上映期間が終了する。大いに楽しませてもらったので最後の上映も見届けなければならないと思い、昼の休憩時間にiPhoneで席を予約し、購入。
思えば、先週二十日、シネマサンシャイン衣山における「君の名は。」上映の最終回も本当は見届けたかったが、生憎、その夜には上映終了の時刻まで残業をしていて、悔しい思いをした。だから今宵は後悔しないようにしておきたかった。
夜七時頃に職場を出て、郊外電車を古泉駅で降車し、エミフルMASAKIへ。書店で雑誌『spoon.2Di』第二十五号を購入。表紙を飾るのは七瀬遙と橘真琴。映画には既に期待してはいないが、絵の美しさ、キャラクターデザインの美しさを否定することはできない。併せて『マギ』第二十一巻から第二十四巻までの四冊。コミカライズ版『君の名は。』第三巻(最終巻)。そしてコミカライズ版『ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』第一巻も購入。
一階の食堂街にある和食店で焼鯖と肉豆腐の定食。
タクシーを予約した上でシネマサンシャイン松前へ行き、発券し、アイス抹茶オレを買い、開場と同時に入場。
夜八時五十分から「劇場版 ソードアート・オンライン SWORD ART ONLINEオーディナル・スケール―」を鑑賞した(十二回目)。
来場者特典は「大ヒット御礼特典 TVシリーズ名場面フィルムコマ」と『SAO劇場版“裏”記録全集』。これで『SAO劇場版“裏”記録全集』五冊目だが、やはり嬉しい。「TVシリーズ名場面フィルムコマ」を帰宅後に開封してみるに、キリトとユイが前景に大きく映っていて、背景には大群衆。キリトの容姿は、舞台がアルヴヘイム・オンラインであることを物語る。「フェアリイ・ダンス」篇のどの場面であるのか。何れ、確かめておきたい。
流石、この劇場における最後の上映、一日一回しか上映しない中の最終日の上映だからか、なかなか賑わった。終了後に映画館を出てみれば、迎えを待っているらしく見える人々が何人か。若年層が多い客層の映画で、深夜十一時終了というのは、松山市内のシネマサンシャイン衣山であれば大した問題ではないが、松前町のシネマサンシャインMASAKIでは厳しい面があると思われた。予約しておいたタクシーで道後まで帰ったが、代金には前回も今回も四千円前後を要した。これは若年層には覚悟を要する金額ではなかろうか。
こうして松山近郊における上映は終了し、無事見納めたが、来月末には今治で上映が始まるので、一度は今治でも鑑賞しておきたい。