小説天気の子は小説であり辞書にもなり芸術学史料にもなる/ダンベル何キロ持てる?第4-6話/炎炎ノ消防隊第5-6話

 新海誠監督の著『小説 天気の子』。実は今まで映画鑑賞時の疑問点の確認のため辞書のように使用してきたが、今日ようやく真面目に読んだ。本書は小説として楽しめるが、映画鑑賞を補う辞書としても使える上、新海誠という同一作家による映画と小説、映像と言語の表現の異なりを考察できる芸術学の史料にもなる。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアダンベル何キロ持てる?」第4-6話。
 街雄鳴造(CV:石川界人)の身体が着衣で縮小する一部始終の描写あり。愛菜るみか(CV:戸松遥)教諭が登場。
 第4話は夏の水着回。第5話は体育祭に役立つ鍛錬の紹介。第6話、アームレスリング世界大会にはモスクワ町民ジーナ・ボイド(CV:東山奈央)が来日。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストア炎炎ノ消防隊」第5-6話。
 第5話ではアーサー(CV:小林裕介)が真の強さを発揮。バカな彼の言は一々楽しいが、「安売りせい」(「安心せい」の間違い)には流石に驚かされた。第6話では森羅(CV:梶原岳人)がアイリス(CV:M・A・O)の身とプリンセス火華(CV:Lynn)の心を救出。
 所々(京アニ事件を踏まえた)表現の自主規制が窺えるのは辛い。